
遺り言

あなたに、遺りごとを綴ります。

ばら撒き屋

お母さん、世間はまた悲しいニュースで持ちきりやね。

 

同じようなニュースが出る度に、

いらん詳細まで説明される度に、

何度、ハラハラして隠して、あなたに見せないように小細工してきたか。

 

今回のニュースも、きっと日本中の同じような状況下にあるご家族にとって、

小細工の必要な辛い時間だろうと思う。

 

メディアは結局 ニュースでしかなく、

悲しみを盛り上げようとする取り上げ方が

いつも腹立たしく、憎い。

想像力のない記者の質問の数々、

他人事なのだ。

 

2年前、自分の結婚とか、子供とか、病気とか、仕事とか、

自分の全ての将来について何も見えなくなった、何も欲さなくなった。

あなたを守ること以外に、生きる理由なんてなかった。

あの、肺に達する乾いた痛み、

きっとご家族も同じような思いをされているんだろうと想像するだけで胸が苦しい。

 

悲劇をストーリー立てて、

世間にばら撒くあんな仕事に就いてなくて良かった。